銀座ボニー東日本橋店News : 【お役立ち情報】まつ毛の毛周期とは?

【東京・東日本橋】まつげエクステ・ブラジリアンワックス専門店「銀座ボニー東日本橋店」

日本ブラジリアンワックス協会

News
お知らせ

【お役立ち情報】まつ毛の毛周期とは?

2018年10月

まつげが濃い人もそうでない人でも必ず、まつげの毛周期があります。

個人差はありますが

多い人では1日に5本から10本もまつげが抜ける場合があるようです。

多く抜けても自然現象なので心配することはありませんが

まつげが生え変わるサイクルのときに

これから抜け落ちるまつげにエクステが付いていると

まつエクのせいでまつ毛が抜けた!と誤解してしまいます。

1日にまつ毛が抜ける本数が10本以下なら心配しなくてもOKです。

まつげも髪の毛も構造は同じ

まつげも髪の毛と同様に毛周期があります。

またキューティクルもあります。

毛の構造は髪もまつげもほとんんど変わりません。まつげが生え変わる毛周期は

発生期、成長期、退行期、休止期と呼ばれる4つの周期を繰り返しています。

しかしまつげの毛周期は短いので

まつげはある程度伸びたら抜けてしまうのです。

髪と違って無限に伸びることはありません。

毛周期の約8割が成長期が占めています。

この初期のまつげはまだ赤ちゃんなので、貧弱でコシもありません。

この時期にまつエクを付けてしまうとまつげが傷み、成長の邪魔をしてしまいます。

まつエクをつけるタイミングは成長期の中期から後期がベスト!

このタイミングで付けると長持ちして、自まつげのダメージも少なくて済みます。

まつげの毛周期を理解してベストなタイミングでまつエクをつけたいですね!

 

 

Copyright © . Ginza Bonny [銀座ボニー]東日本橋店 All Rights Reserved.