銀座ボニー東日本橋店News : 【お役立ち情報】爪に効果的な栄養素

【東京・東日本橋】まつげエクステ・ブラジリアンワックス専門店「銀座ボニー東日本橋店」

日本ブラジリアンワックス協会

News
お知らせ

【お役立ち情報】爪に効果的な栄養素

2018年01月

【爪と栄養】

爪は第二の皮膚と呼ばれており、爪の色や形などで健康状態がわかるのです。

爪は、皮膚を守るために皮膚の一部が角質化し、ケラチンというタンパク質が変化したものでつくられています。つまり、丈夫な皮膚を作るのに欠かせない栄養素は、健康な爪を作るためにも欠かせない栄養素でもあるわけです。

 

とくに爪は、体の一番端にあるので、栄養が十分に行き渡らないことがあります。偏った食生活などを続けていると、それが爪にも現れてきます。

 

 

 

【健康な爪を作る】

健康的な爪を作る為に、摂取するとよい代表的な栄養素をご紹介します。

爪は皮膚が変化したものなので、皮膚と同じタンパク質が主成分。

まずは肉や魚類、卵、大豆製品、乳製品などのタンパク質を摂ることが大切です。タンパク質にも種類があるので、偏らないよう均等に摂取しましょう。。

 

・ビタミンAは、皮膚や粘膜、血管の壁など、体の輪郭となる「上皮細胞」でケラチンを作るのに欠かせない栄養素です。不足すると、爪が乾燥して割れやすく、変形を引き起こすこともあります。

主な食材→レバー、かぼちゃ、ニンジン、ほうれん草などの緑黄色野菜。

 

・ビタミンB2は、皮膚や粘膜など、体の外側を覆う組織をつくり、爪の細胞を再生させるためにも使われる大事な栄養素です。不足すると、丈夫な爪が作れなくなってしまいます。

主な食材→レバー、うなぎ、卵、大豆製品、乳製品などにも含まれます。

 

・ビタミンEは、血行を良くし、ツヤやうるおいのある爪をつくる栄養素です。不足すると、爪にうるおいがなくなったり、弾力がなくなったりして、ちょっとした衝撃でも割れやすくなってしまいます。

主な食材→たらこ、アーモンド、植物油、かぼちゃ、アーモンドなどがあります。。

 

鉄分は、赤血球の材料となる栄養素です。鉄分が不足すると、健康な爪を作るための材料である酸素が、指先まで届かなくなり、爪が白くなったり、薄くなったり、反り返ってしまうこともあります。

主な食材→レバー、ひじき、あさり、大豆製品、小松菜、きくらげなどがあります。

 

Copyright © . Ginza Bonny [銀座ボニー]東日本橋店 All Rights Reserved.