銀座ボニー東日本橋店News : 【お役立ち情報】

【東京・東日本橋】まつげエクステ・ブラジリアンワックス専門店「銀座ボニー東日本橋店」

日本ブラジリアンワックス協会

News
お知らせ

【お役立ち情報】

2018年03月

花粉症の人は要注意!!①

 

まつ毛エクステは楽だし可愛い!

マスカラ無しでも目がパッチリするので、毎朝のメイク時間の短縮にもなります。また、今は色々な長さやカールもあり自分好みの目元に演出できるので、もはや欠かせない存在です。

 

 

ですが!!

この時期、花粉所には大敵です。今や国民病とも言われている花粉症。10人に1人は花粉症だと言われています。まつ毛エクステをしている方でも花粉症に悩まされている方は多いのではないでしょうか。鼻水が出たり、目が痒かったりお肌が荒れたり個人差はありますが、毎年悩まされてしまう辛い症状ですね。

まつ毛エクステをしている方は特に目が痒くなったりとやりたいのに諦めかねない。

 

1.そもそも花粉症とはどうなったら発症するか?

 

花粉症は、体内に入ってきた花粉に対する体の防御反応ということです。大量の花粉に出会うと、体は花粉を異物とみなし抗体を生み出します。本来であれば、異物を排除するための抗体は体を守るものですが、その抗体が一定量を超えると免疫反応が過剰になり、鼻水や涙などの症状が出てしまいます。これが花粉症です。どの程度で発症してしまうかは人それぞれで、子供の頃からなってしまう方もいれば大人になってなる方もいます。去年は発症していなかったけど、今年急に発症してしまうこともあります。そのため、花粉症を発症しないよう防ぐためには、日頃からできるだけ体内への花粉の侵入を防ぐ対策を行うことが大切です。

2.花粉症の場合まつ毛エクステに影響は?

まつ毛には髪の毛と同じで毛周期という毛のサイクルがあります。まつ毛は髪の毛よりも毛周期のサイクルが短く、1日3〜5本自然に抜け落ちます。まつげの毛根は短いため、目をこすることで簡単に抜けてしまいます。そのためまつ毛エクステをしていることで目をこする行為は通常よりも負担がかかっており、抜けやすい状態になります。特に花粉症の方は目元が痒くこすってしまう行為が増える為、花粉が舞っていない時期に比べて抜けやすくなってしまいます。また、まつ毛エクステをつけていると花粉が舞う時期はエクステが花粉キャッチャーとなり症状が増す可能性もあります。特に日中に比べて夜はアレルギー症状が強く出やすい方も多いため、寝ている間に無意識に目をこすってしまうこともあり、通常よりも多く自まつ毛が抜けてしまう可能性もあります。

次回は対策についてUPします☆

 

Copyright © . Ginza Bonny [銀座ボニー]東日本橋店 All Rights Reserved.