銀座ボニー東日本橋店News : ☆爪に良い食べ物☆

【東京・東日本橋】まつげエクステ・ブラジリアンワックス専門店「銀座ボニー東日本橋店」

日本ブラジリアンワックス協会

News
お知らせ

☆爪に良い食べ物☆

2019年01月

爪に良い食べ物

 

 

女性にとって、爪のお手入れはとても大切です。
爪が薄くなっていたり、折れてしまったりすると綺麗に見えず気分も下がりますよね。
長い間、ジェルネイルなどをしていると外した時に自分の爪の弱り具合に驚きます。

そんな時、そのまま伸ばしても爪は綺麗に伸びません。
家事をしている時、お風呂に入っている時などのちょっとした時に折れてしまうこともあるでしょう。

ではいったいどうしたらいいのでしょうか?
まずは補強が必要です!
強い爪を作ることが、綺麗な爪へとつながります!

今回は、強い爪を作るのに必要な、体内から取り入れるといい食品をご紹介!
爪が弱くて悩んでいる女性の方、必見です!

 

 

食事から始める強い爪作り

爪に必要な栄養素は主に、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの3種類です。
爪や髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質が変化したものです。
つまり、髪の毛にいい栄養は、爪にもいいのです。

では、それぞれの栄養素が爪にどのように良いのか、そしてどんな食品を食べたらいいのでしょうか?

 

・タンパク質

爪の主成分はケラチンというタンパク質が変化したものです。
動物性タンパク質は爪に弾力性をもたらし、植物性タンパク質は爪を丈夫にします。
【たんぱく質を含む食べ物】肉類、魚介類、卵、乳製品、大豆など

 

 

・ビタミン群

1,ビタミンA
ビタミンAには抗酸化作用があります。
薄い爪を硬く丈夫にしてくれます。
【ビタミンAを含む食べ物】レバー、ナギ、黄色野菜など

2,ビタミンB2
細胞の再生や成長を促進し、新陳代謝を活発にします。
健康な爪だけでなく、皮膚や髪の毛、歯を形成します。
【ビタミンB2を含む食べ物】緑黄色野菜(ニンジン、ホウレンソウ、アスパラガス)、果物(リンゴ、パパイア)など

3,ビタミンC
ささくれを予防してくれるだけでなく、肌に張りを与えシミ、しわの予防にもなります。
熱に弱いので調理する際は要注意です。
【ビタミンCを含む食べ物】柑橘類(レモン、オレンジ)、ピーマン、トマトなど

 

 

・ミネラル

1,カルシウム
健康な歯、骨、爪を形成するために必須の栄養素。
しっかりと吸収するにはビタミンDが必要です。
【カルシウムを含む食べ物】乳製品(牛乳、チーズ)、豆腐、大豆など

2,鉄
体内に酸素を運ぶ働きをします。
不足すると爪が薄くなってしまう可能性もあります。
【鉄を含む食べ物】レバー、ひじき、マグロなど

3,亜鉛
抗酸化作用、細胞を活性化させる働きがあります。
皮膚や爪の新陳代謝を活発にします。
【亜鉛を含む食べ物】魚介類(かきには豊富に含まれている)、卵、カボチャなど

これらの爪に良い食品を食事にとり入れて、強い爪を手に入れましょう!

 

 

 

Copyright © . Ginza Bonny [銀座ボニー]東日本橋店 All Rights Reserved.