銀座ボニー東日本橋店News : 【お役立ち情報】二枚爪の対策方法

【東京・東日本橋】まつげエクステ・ブラジリアンワックス専門店「銀座ボニー東日本橋店」

日本ブラジリアンワックス協会

News
お知らせ

【お役立ち情報】二枚爪の対策方法

2018年12月

ささくれなどに並ぶ爪のお悩み、二枚爪!!
爪は3層構造で出来ています。
その1層目と2層目が剥がれてしまっている状態を『二枚爪』と言います。
二枚爪になる→爪が欠ける、折れる→きれいに伸びない→ネイルが楽しめない!なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

原因と対策法
・乾燥
爪が乾燥するともろくなり先から剥がれて二枚爪になります。
ネイルオイル、ハンドクリームで保湿を心がける、さらにひどい場合はハンドパックや寝る前に手袋をするなどもおススメです。
また、頻繁にネイルチェンジをするのは、アセトンが爪を乾燥させます。マニキュアなどの場合はノンアセトンリムーバーを使うのもいいでしょう。
・爪への衝撃
爪先をよく使うお仕事の方や爪切りで爪を切ることも二枚爪の原因のひとつです。
キーボードを打つ時は指の腹で打つことを心がけましょう。また、爪を短くする際は、やすりで短くすると爪への衝撃を緩和できます。どうしても爪切りを使いたい場合は、切れ味の良い爪切りで思っているよりも少し長めに切り、仕上げはやすりで整えるようにしましょう。
・栄養不足
爪の主成分はたんぱく質です。バランスのいい食事を心がけましょう。
(牛肉・鳥ささみ・豚ロース肉・いくら・生ハムなど)
・血行が悪い
冷えなども二枚爪の大敵です。マッサージや手のグーパー運動、湯船につかるなど生活習慣から見直しましょう。

健康な爪を手に入れて、きれいなネイルを楽しみましょう♪

 

Copyright © . Ginza Bonny [銀座ボニー]東日本橋店 All Rights Reserved.